やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鴨のマグレ チェリーソース  12・3・2013

冷凍庫の中を徐々に整理しようと4ヶ月に前に作って冷凍したチェリーの赤ワイン煮を使った鴨料理をしました。

鴨は皮目に細かく十時に切り込みを入れ、塩を振り、水を入れたらはじけるほど熱くしたルクルーゼに皮を下にしていれます。皮がきつね色に焼けたらひっくり返します。(フライパンだと油がはねるので深い厚鍋が適しています。)

鴨の大きさにもよりますが、片側3−4分ずつ。後で熱いソースをスライスした上にかけるので、焼き過ぎは良くありません。

a0127398_212781.jpg

鴨が焼けたら別皿に取り、アルミをかぶせます。ガーリックのみじん切り、ポートワイン(大さじ1ー2)、バルサミコ酢(大さじ1)、ワインヴィネガー(小さじ1)、蜂蜜(小さじ1)を入れ、少し煮詰め、チェリーの赤ワイン煮を加えます。鴨から出た肉汁もソースに入れ、スライスした鴨にかけます。(分量は大体の目安です。)

チェリーの赤ワイン煮は冷凍しても変わらない美味しさでした。12月にチェリーというのはちょっとサプライズになりますね。

a0127398_2124156.jpg

副菜は茸類のバター炒めとサラダ。

サラダはこの時期の私の定番で、春菊、柿、石榴、ゴートチーズ、ローストしたアーモンドのスライス。友達から教わって柿は皮をつけたままです。皮に一番栄養があるのですものね。

a0127398_2131172.jpg

ドレッシングはレモン汁、メープルシロップ、胡椒、塩、オリーブオイルです。




ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-12-04 02:17 | レシピ