やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

アメリカ産子持ち鰊の塩焼き

三日前の娘との電話で、サンフランシスコ沿岸では今、鰊が沢山泳いでいると言う話が出ました。

そして、昨日訪れたニジヤさんでアメリカ産の鰊を見つけました。アメリカのどこかは書いてありませんでしたが、これが娘の言っていたサンフランシスコ沿岸のものかも、と思い購入しました。

鱗とエラを取ります。内蔵は取らなくともよいのですが、エラのところから指を入れて出来るだけ内蔵も取りました。卵か白子が入っていますからお腹は傷を付けない方が良いです。

良く洗って水分を拭き取り、飾り包丁を入れて塩を振って網で焼きました。

a0127398_221327.jpg

体長30センチはある大きな鰊でしたから、この通り大きな卵が二本。たっぷりの大根おろしをかけて、プチプチの食感が美味しかったです。

a0127398_221208.jpg

副菜は柿と春菊としめじの胡麻和え。友達が下さった自家製春菊にはルッコラの葉も混ざっていました。両方一緒にさっと茹でて、絞って適当な長さに切ります。しめじは少量の酒でさっと煮ます。柿は拍子木に切ってみりんに漬けました。煎って擂り下ろした白ごまに、しめじを煮た酒、柿を漬けたみりん、少量の砂糖、醤油を入れて、食卓に出す直前に和えました。

a0127398_2214177.jpg

色鮮やかな友達のお庭になった柿の美しい胡麻和えになりました。

もう一品は蓮根のきんぴら。薄く切って酢水に漬けておき、洗って水分を拭いてからサラダオイルで炒めて、酒と醤油、胡麻、七味で調味。(私は作りすぎた擂り胡麻も入れました。)

a0127398_2215238.jpg

やはり和食はいつ食べても美味しく思います。


「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-12-13 02:23 | レシピ