やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

日経ウーマンオンラインさんに「干し貝柱と白菜の小鍋仕立て」が掲載&里芋入り肉豆腐

12月11日付けの日経ウーマンオンラインの「寒い今こそ食べたい!簡単とっておき小鍋」で私の「干し貝柱と白菜の小鍋仕立て」が掲載されました。他にも美味しそうな小鍋料理がいくつも載っていますので、どうぞご覧になって下さい。

さて、夕べの食卓です。肉豆腐なのか、肉じゃがなのか分からないけれど、この一皿でタンパク質も野菜類も沢山とれる料理です。使った材料は牛肉、豆腐、里芋、人参、しめじ。最後に刻みネギをぱらり。

a0127398_320029.jpg

元々は牛肉と里芋としめじの料理ですが、彩りやバランスも考え、また、冷蔵庫の整理もかねて、色々なものを投入しました。

a0127398_3204318.jpg

夕食前に1時間の早歩きをしたので、お腹もぺこぺこ。青梗菜のお浸しを添えて、野菜たっぷり満足感のある食卓になりました。

a0127398_3202799.jpg

ちなみに、里芋は確か健康食品だったのでは?と思いネットで調べると、「里芋独特のぬめりは、水溶性食物繊維であるガラクタンで脳細胞を活性化させ痴呆やボケを予防する効果があり、免疫性も高め、がんの発生・進行を防ぎ、風邪の予防にも働く成分である。 さらに消化を促進する作用もあり、整腸と便秘の解消に大変効果的だ。」と出てきました。

ただし、このぬめりは喉に炎症のある人や風邪をひいている人は少し控えた方が良いらしいです。

野菜の栄養素を考えて、これからも色々な野菜を上手に摂取したいものと思いました。



「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-12-16 03:21 | レシピ