やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

塩の華さんのクリスマスチョコレートスノーボール&マグロと平目の二色丼

今年もまた塩の華さんのチョコレートスノーボールを作りました。もう4年目になります。我が家のクリスマスには塩の華さんのスノーボールが無くてはならないものになりました。

a0127398_2511065.jpg

塩の華さんはまたお休みしてしまいましたが、近々絵画のように美しいお料理を拝見できることを心待ちにしています。

a0127398_2512516.jpg

夕べの食卓は丼物でした。何も無いので買い物に出かけたのですが、寝不足がたたってなんだか気力が無く、簡単にできるものにしました。年のせいにはしたくありませんが、何の理由も無く、ふと夜中に目が覚めて、そのまま眠れなくなることがあります。若いときは一度寝付いたら余程のことが無い限り夜中に目が覚めることは無かったのですが。

a0127398_2514919.jpg

さて、マグロのブツは角切りにして、柚子胡椒と醤油にまぶします。平目は薄切りにして塩麹とレモン汁をまぶしました。熱々のご飯にたっぷり貝割れをのせ、マグロと平目をのせたら、大葉の千切りと海苔をのせて出来上がり。

a0127398_252556.jpg

副菜はほうれん草。酒、みりん、醤油を合わせて電子レンジで20秒。擂り胡麻とごま油を加えて茹でたほうれん草を和えました。最後におかかと海苔をのせます。

新鮮なお刺し身がいつでも簡単に手に入るサンディエゴ。しかも今までの寒さはどこへやら、12月の半ばなのに長袖一枚で散歩できる温かさです。この地からは当分動けそうにありません。


「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-12-17 02:54 | レシピ