やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ポークチョップのグリーンペッパー ステーキ&蕪とズッキーニのホイル焼き

若い友達と夕食をご一緒しました。男性でも女性でも私は健啖家が好きです。作ったものをきれいに残さず食べてくれると、とても嬉しくなり、またご馳走しようと言う気になります。

彼女もそんな一人で、見ていて気持ちの良い食べっぷりです。仕事帰りの彼女にスタミナが湧くようにポークチョップのステーキにしました。グリーンペッパーを潰してポークに押さえるようにまぶして、1時間以上なじませてから焼きます。詳しいレシピは以前のサイトをご覧下さい。

a0127398_285939.jpg

付け合わせはポテトと皮付きりんごを一緒に茹でて、水分を飛ばした後マッシュし、塩とバターを加えたもの。りんごの甘みと皮のプチプチ感の美味しいマッシュポテトで、豚肉に良く合います。パセリも塩とオリーブオイルのサラダで沢山食べてビタミンの補給です。

ズッキーニも栄養価の高い野菜の一つです。蕪とスナップエンドウと一緒にオリーブオイル、塩、胡椒、オレンジの皮、ミントを混ぜてホイルに包み200度C(400度F)で15−20分焼きます。オレンジとミントの香りが爽やかな美味しい一品です。

a0127398_291523.jpg

皮を使ったオレンジの実はサラダに。ミックスリーフと黒オリーブを加えて、バルサミコ酢だけをかけたシンプルなサラダです。

a0127398_293010.jpg

この日も美味しいと言って、ポークチョップを2枚召し上がってくれました。赤ワインをお供に食べてお喋りの楽しい夕餉でした。



「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-12-20 02:11 | レシピ