やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

タンポポの葉のクリームスープなど三品

日曜日にサラダにしたタンポポの葉っぱ。当日はお洒落にするために固い茎を使わなかったので、その茎と残った葉でスープにしてみました。最初はごま油で炒めようかと思っていたのですが、他の料理との組み合わせを考えると洋風の方が合いそうなので。

玉葱が無かったので、シャロットとガーリックのみじん切りをオリーブオイルでよく炒め、1センチに切ったタンポポの葉と角切りにしたじゃが芋を炒め、胡椒とまだ残っている煮豚のスープを加えました。(このスープに塩味があるので、塩は加えません。)じゃが芋が柔らかになったらミキサーにかけ、牛乳と生クリームを加えて一煮立ちさせて出来上がり。

a0127398_2325494.jpg

ほんのりと苦みのあるタンポポの葉のクリームスープ。美味しく出来ました。今頃タンポポの葉が手に入るのは、やはりカリフォルニアだからでしょうか。

他の料理の一つはブッラータと苺とチェリートマトのカプレーゼ。バジルの代わりにイタリアンパセリとタラゴン。最後にピンクペッパーとオリーブオイルをかけました。今時の苺としては甘く、ブッラータはいつ食べても美味しかったです。

a0127398_2331388.jpg

冷蔵庫に残っていた生椎茸とシメジに乾燥ポルチーニを加えた茸のソースのパスタ。使ったパスタはファルファッレ。

a0127398_2332455.jpg

娘が小さい子供だった頃に作ったクリスマス用のプレースマットをクローゼットで見つけたので、久しぶりに使ってみました。あの頃はクリスマスに向けて色々手作りの手芸にも励んでいたのだな、とちょっと懐かしく思い起こしていました。

a0127398_2333662.jpg

今日はクリスマスイブ。冬至を過ぎても薔薇がきれいに咲いている暖かなサンディエゴです。日本ではもうクリスマスの当日でしょうか。

a0127398_2335161.jpg

皆様、良いクリスマスをお過ごしください。


「染みわたる♪あったかおでん」コーナーにレシピを掲載中!

「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-12-25 02:37 | レシピ