やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

2014年元旦

明けましておめでとうございます。

日本から17時間遅れてカリフォルニアも新しい年が明けました。昨年も沢山の方々が私のブログを訪れて下さり、本当にありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

アメリカに来てから今年は29回目のお正月です。その前のイギリス滞在も含めると私の人生の半分は外国暮らしになります。

その時々で手に入るものでお節料理を作りましたが、日本と変わらない食材が手に入るカリフォルニアは外国にいることを忘れさせてくれます。幸い娘も婿さんもお節料理が大好きです。美味しいといって食べてくれる人がいるのは、やはり張り合いがあります。

a0127398_4283148.jpg

例年の様に蒲鉾以外は手作りで、いつもとあまり変わらぬ元旦の朝のお節ですが、去年と一つだけ違うのは、手前の百合根です。ほの甘く煮た百合根の半分を自家製ビーツのピクルスで色を染め、紅白の花びらに見立ててみました。

婿さんが一番好きなお節はお雑煮です。鶏のもも肉は酒と塩だけで煮て置きます。後は大根、にんじん、いくらと三つ葉、ゆずのそぎ切りを添えて、鰹だし汁のさっぱりとしたお雑煮です。

a0127398_4284962.jpg

今年も皆様方にとっても健康で平和な年となりますように心からお祈り申し上げます。



「染みわたる♪あったかおでん」コーナーにレシピを掲載中!

「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-01-02 04:31 | レシピ