やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

お節のリメイク

娘夫婦も帰り、私のお正月も一区切り。12月以来お料理ばかりしていたような気がしますが、これからは私の本業にも目を向けねば。

さて、少なく作ったつもりでもどうしても残ってしまうお節料理。そのままでは見た目も舌も飽きるので、少し目先を変えました。

鶏肉の照り焼きはそぎ切りにし、なますと合わせました。なますは絞り、ゆでた春菊と混ぜ、蓮根のたらこ詰めのたらこをとって扇形に切って飾り、柚子の皮の千切りをのせました。まだ松の内なので、少し華やかに秀衡塗りの菓子鉢に盛ってみました。

a0127398_2525038.jpg

蒲鉾は柚子胡椒和え。三つ葉をさっと湯がいたものをのせ、蓮根からとったたらこを散らしました。

a0127398_253442.jpg

お煮しめは全部ざっと水洗いします。色々な味が混ざると喧嘩し合って美味しくないのです。鰹だし汁に入れて調味し、このままけんちん汁でも、うどんを入れてもよいのですが、伊達巻きや蒲鉾も入れてお雑煮に仕立てました。(これはお昼ご飯です。)

a0127398_2531986.jpg

今日もサンディエゴは青空の広がる素晴らしい天気です。気温は午前9時現在で15度。日中は22度くらいまで上がるようです。天気がよいと気持ちも明るくなります。



「染みわたる♪あったかおでん」コーナーにレシピを掲載中!

「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-01-06 02:56 | レシピ