やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

スモークサーモンとアボカドの押し寿司&塩銀杏

クリスマスの少し前に頂いた立派で美味しいスモークサーモン、友達と娘夫婦に振る舞い、自分でも何度も頂き、大いに活躍しましたので、残り少なになりました。特に婿さんはとても気に入り、毎日のように食べていました。

今回はこのスモークサーモンで押し寿司を作ってみました。簀の子にラップを敷き、ケイパー、レモン、スモークサーモン、ピーラーで剥いて塩と砂糖とシャンペンヴィネガーに漬けて絞った胡瓜、最後にすし飯をのせて四角に巻き、ラップのまま切り分けます。

a0127398_342893.jpg

アボカドも押し寿司にしてみました。海老でもあればもっと良かったのですが、冷凍ものは使う気にならず、レモンと最後にピンクペッパーで色を付けました。

a0127398_344452.jpg

両方ともとても美味しくできました。

つまみには塩銀杏。「ハギスはお好き?」のmeloさんのブログにあった塩銀杏。早速おつまみに作りました。

殻を割って中華鍋で強めの火で乾煎りします。殻が焼けて来たら、濃い塩水を入れます。20個の銀杏に対して塩小匙1−11/2、水小匙1の割合です。水が完全に蒸発するまでそのまま煎り続けると銀杏が粉を吹いたようになります。全部の塩が銀杏に付く訳ではないので、塩辛くなりません。(ほとんどの塩は中華鍋に付きます。)

a0127398_351462.jpg

ちなみに、お節のお煮しめに添えた銀杏はこの塩銀杏の殻と薄皮とったものです。銀杏は生のままより、乾煎りした方が殻も薄皮も比較的簡単に剥くことが出来ます。



「染みわたる♪あったかおでん」コーナーにレシピを掲載中!

「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-01-07 03:06 | レシピ