やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

お節のリメイク(2) & 干し柿の簡単和菓子

今回のお節でもう一品残ってしまったのが牛肉の八幡巻き。ごぼうと牛肉を小さく切りバラバラにして、日本酒と鰹だし汁、みりん、醤油で煮直し、柳川仕立てにしました。牛肉にもごぼうにも味がしみ込んでいるので、調味は薄味。最後に卵をまわしかけます。

a0127398_2402996.jpg

後で三つ葉でも散らせば良かったと写真を撮ってから気づきました。これで今年のお節は完食。やれやれ。

これだけのアップでは寂しいので、先日作った(と言うのもおこがましいのですが)簡単和菓子のご紹介です。

友達から頂いた源吉兆庵の「とこよ」(柚子の皮の砂糖漬け)を干し柿で巻いてみました。干し柿は観音開きにし、柚子を芯にして巻き、横三つに切りました。

a0127398_2405370.jpg

自家製干し柿は中が柔らかで、柚子との相性も抜群。あっという間にできる割にはちょっと洒落て、美味しい和菓子になりました。




「染みわたる♪あったかおでん」コーナーにレシピを掲載中!

「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-01-08 02:42 | レシピ