やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

キャロットスープ&ディルのペストとスモークサーモンのパスタ

アメリカの中西部から東にかけては記録的な寒さが続いています。日本も冬のまっただ中のようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。寒さと戦っている地方の皆様には申し訳ないように暖かいサンディエゴです。

それでも日が落ちれば寒くなりますので、夕食には温かいものが欲しくなり、キャロットスープを作りました。玉葱(1/4個)とポロネギ(10センチ)のみじん切りをバターで炒め、人参(1本)、ジャガイモ(1個)を自家製チキンストック(200ml)で柔らかに煮てから、ミキサーにかけます。使ってしまわなければならない生クリームがあったので、牛乳ではなく生クリーム(225ml)でのばしました。(この量は二人分です。)

a0127398_258560.jpg

ここまでは普通のキャロットスープです。いつもと違うのは最後にnoord hollanderというチーズを削って散らしたこと。お気に入りのチーズ屋さん、venissimoで買って来た4年熟成したゴーダチーズ。いつものようにレシートにはどんなものやワインと合うかが記されています。そして、これには人参が合うと書かれていたのです。

このチーズのお陰で洒落たレストランの味になりました。

メインは頂き物のスモークサーモンのパスタです。ディル(5−6本)と松の実(大さじ約1)をフードプロセッサーにかけ、レモンの皮の擂り下ろし(半個分)を加え、オリーブオイルを少しずつ入れてペストを作ります。(後でパスタの茹で汁を入れますので塩は入れません。)これは一人分です。

a0127398_258214.jpg

アルデンテに茹でたパスタを絡め、室温にしておいたスモークサーモンを回りにのせて出来上がり。このパスタもとても美味しかったです。

a0127398_2583470.jpg



「染みわたる♪あったかおでん」コーナーにレシピを掲載中!

「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-01-10 03:00 | レシピ