やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ハニーローストポークとフェンネルソース

以前作って美味しかったのに、しばらく忘れていた料理というのがありますよね。ふと思い出したのが表題の料理です。[Under the Tuscan Sun]の本の中に出ているレシピです。

a0127398_250244.jpg

蜂蜜とフェンネルシード、ガーリック、ロズマリーをまぶしてローストした豚のヒレ肉に、蒸したフェンネルをピュレにし白ワイン、パルメザンチーズ、マスカルポーネを加えたソースとパン粉をのせて、もう一度オーブンで焼きます。

a0127398_2503849.jpg

豚肉が柔かでしっとりとしてとても美味しく出来ました。全体で約40分、200度のオーブンで焼きましたが、中がきれいなピンク色になっています。詳しいレシピは以前のサイトをご覧下さい。

a0127398_2505048.jpg

付け合わせは私の好きなビーツのマリネ。オーブンでローストしたビーツをライムや蜂蜜、オリーブオイル、ディルでマリネしたものです。ポークにのっているのがフェンネルの葉っぱ。ビーツにのっているのがディル。双方とても良く似ていますね。香りは全く違いますが。

サラダはベビーリーフとチェリートマト、みかんです。バラでなく袋詰めでしか売っておらず、一人暮らしにしては大量のみかんなので、サラダに使ってみました。オレンジと同じように上下を切り取って、縦にみかんの形に添って皮を切っていきます。以前オレンジの切り方を写真でアップしましたので、参考になさって下さい。

a0127398_251970.jpg

ドレッシングはバルサミコ酢を振りかけただけ。柑橘類にバルサミコは相性が良いですね。


「染みわたる♪あったかおでん」コーナーにレシピを掲載中!

「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-01-17 02:53 | レシピ