やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

蛸とアボカドの柚子胡椒和え

九州出身の友達から地元のファーマーズマーケットで買い求めたという柚子胡椒を頂きました。市販のものとは違った鮮やかな緑色をしています。実際は写真よりもっときれいな緑色です。

a0127398_1431576.jpg

早速この柚子胡椒を使ってみました。蛸とアボカド、青ネギ、香菜、柚子胡椒にレモン汁、醤油を混ぜて和えました。ピリッとした辛さ、香りと味、やはり市販のものとは違ってとても美味しい柚子胡椒でした。

a0127398_1433499.jpg

後はカンパチの酢の物。きつめの塩で5分程〆、氷水で塩を洗います。酒を煮きり、少量の砂糖と塩、醤油、米酢とレモン汁を入れた酢の物。これも美味しく頂きました。

a0127398_1434735.jpg

もう一品は蕪の葉っぱと油揚げの炒め煮。胡麻油で炒めて、酒、砂糖、醤油の味付けです。どこのご家庭の食卓にも上るお惣菜ですが、簡単で栄養価もある美味しい一品ですね。

a0127398_144247.jpg




「染みわたる♪あったかおでん」コーナーにレシピを掲載中!

「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-01-19 01:45 | レシピ