人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

豚肉と慈姑の煮物 柚子と大根の和え物などーお料理会で残った材料を使ってー

夕べは前の日のお料理会で残った食材を使った夕食になりました。

二つ残った慈姑は豚肉と干し椎茸と煮物。一口大に切った豚肉を炒め、戻した干し椎茸(小さめなので切らずに丸のまま)、酢水に漬けて灰汁を取った慈姑、生姜一かけを潰して加え、酒を入れます。椎茸の戻し汁とお塩、砂糖、醤油、胡椒を加え、慈姑が柔らかになるまで煮込みます。

豚肉と慈姑の煮物 柚子と大根の和え物などーお料理会で残った材料を使ってー_a0127398_3293628.jpg

最後に3センチに切った青ネギを入れて、少し煮込んだら出来上がり。慈姑のほくほく感が美味しい一品です。

柚子は大根と即席塩漬け。市販のカボスのジュースも加えさっぱりと。

豚肉と慈姑の煮物 柚子と大根の和え物などーお料理会で残った材料を使ってー_a0127398_3295919.jpg

蕪の葉は皆さんに持って帰っていただこうと思っていてすっかり忘れました。お料理会の前日に一把は油揚げと炒め煮にしましたが、夕べは酢味噌も残っていたので、茹でて酢味噌和え。

簡単ですが、野菜たっぷりの美味しくヘルシーな夕食でした。蕪の葉はもう一把残っていますが、どうしましょう。



「染みわたる♪あったかおでん」コーナーにレシピを掲載中!

「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

by Mchappykun | 2014-01-21 03:33 | レシピ