やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

キョフテ ヨーグルトソース添え

買い物に行かずに冷凍庫と冷蔵庫のもので作る夕食の三日目。冷凍してあった牛ひき肉でキョフテを作りました。冷凍のひき肉は室温に放置して自然解凍が一番と私は思っています。勿論急ぐときは駄目ですが。

トルコで日本食のレストランを開いて頑張っておられるakdeniz。さんのブログを検索して参考にし、後は自分流のなんちゃってキョフテです。

玉葱とガーリックの擂り下ろし、パン粉、クミンパウダー、カイエンヌペッパー、パセリのみじん切り、塩胡椒をこねて、小さな俵型を作ってオリーブオイルで焼きました。ちょっと目を離した隙に焦げてしまいましたが、どうかお目こぼしを。

a0127398_33857.jpg

ヨーグルトソースはプレーンヨーグルトに塩、黒胡椒、クミン、残っていたディルを刻んでいれ、キョフテをこれにディップして頂きました。ヨーグルトソースがキョフテに合って、とても美味しかったです。

a0127398_3381952.jpg

サラダは私の定番ともいえるキャロットサラダ

a0127398_3405375.jpg

本当はもう一品作るつもりだったのですが、夕方に急にやることができ、タイムズアップ。簡単な夕食でしたが、それなりに満足しました。


「染みわたる♪あったかおでん」コーナーにレシピを掲載中!

「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-01-23 03:43 | レシピ