やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

大根と豆腐のポタージュ

本当は一昨日の夕食に作ろうと思っていたのが、この大根と豆腐のポタージュです。使いかけの大根が萎びないうちに、また、豆腐と生クリームの賞味期限が切れないうちに使ってしまいたかったのです。

大根のほんのりとした甘みと豆腐のクリーミーさがとても美味しいポタージュです。冷めにくいので寒い冬にはぴったりです。以前、蕪と大根と豆腐のポタージュをのせましたが、今回のレシピは下に書きました。

a0127398_3154998.jpg

合わせたのは帆立と青ネギの巣ごもり。以前にも何度もアップした私の好きな一品です。帆立はお刺し身用を使いましたので、上下1分のソテーでまだ中がレアーの状態です。

a0127398_3164846.jpg

シマスズキは胡瓜、ラディッシュと一緒に柚子胡椒和えにしました。友達からいただいた柚子胡椒がことのほか美味しく、今回はシマスズキを使いました。加えた調味はパセリとレモン汁のみ。その代わり胡瓜とラディッシュは塩で下味を漬けました。

a0127398_3171249.jpg

a0127398_317326.jpg

大根と豆腐のポタージュ
材料(二人分)


玉葱 中半個 みじん切り
サラダオイルまたは無塩バター 適宜
大根 中約10センチ 皮をむいていちょう切り
豆腐 半丁
チキンストック または水とブイヨン 300ml
白胡椒 少々
生クリーム または牛乳 100ml
飾りにする青味 ディルまたはパセリ、大根の葉(湯がいてみじん切り)など。今回私が使ったのはディル

1. 玉葱はサラダオイルかバターで弱火でじっくり炒める。

2. 豆腐は奴に切って水から茹でてざるにとり、水を切っておく。

3. 1に大根を加え、透き通ったらチキンストックと塩、白胡椒を加えて、柔らかになるまで煮る。(ブイヨンを使う場合は塩はいりません。)

4. 3と豆腐を一緒にフードプロセッサーかミキサーにかけてスムーズにする。(すっかりピュレにするか、大根の粒粒を少し残すかは、お好みでどうぞ。ちなみに私は少し粒を残した状態にしました。)

5.鍋に3を移し、煮立ったら弱火にして生クリームを加える。生クリームを加えたら沸騰しないように気をつける。

6. 皿に盛り、青味をうかす。

*今回はブイヨンを使ったので、色がつきました。自家製のチキンストックで作ると真っ白なきれいな色になります。


「染みわたる♪あったかおでん」コーナーにレシピを掲載中!

「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-01-24 03:22 | レシピ