やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

苺と抹茶クリームのロールケーキ

昨年の末から苺と抹茶クリームを組み合わせたケーキを作りたいと思っていました。なかなか時間や機会が無かったのですが、昨日行われた毎月の仲間のミーティングに、デザートとしてこのロールケーキを作っていきました。

シフォンケーキのようなフワッとしたケーキにマスカルポーネとホイップした生クリーム、クリーム状に練った抹茶を入れて薄い緑色にし、苺を中に入れ、巻き寿司の要領でロールケーキにしました。写真は半分に切ったものです。

a0127398_2491927.jpg

切りやすいように、苺は指先大に切り、ペーパータオルで水分を取りました。クリームがもう少し多くても良かったようですが、甘さ控えめで、とても美味しく出来ました。お陰さまで皆様にも好評でした。

a0127398_2493792.jpg

ケーキとクリームの元は以前作ったブルーベリーのロールケーキと同じです。

a0127398_250888.jpg

甘いものの後には少し塩味のものと思い、海苔がたっぷり入った塩味のクッキーも焼きました。これは以前、ゆかり青のりでも作ったことがあります。表面には頂いたハワイのピンクの塩をのせました。こちらも皆さんに気に入って頂けました。

a0127398_2505252.jpg

ホスト役の方が作った果物たっぷりの餡蜜もとても美味しかったです。ジュースには色々な果物のの果汁の他にココナッツミルクが入っているそうです。

a0127398_2511783.jpg

いつもの仲間のミーティング、この日は特別にお招きしたスピーカーの有意義なお話も聞き、例のごとく食べてお喋りして、楽しい一日でした。




「染みわたる♪あったかおでん」コーナーにレシピを掲載中!

「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-01-27 02:58 | レシピ