やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

百合根のきんとん等三品

蕪蒸しに使って残った百合根、早く使わねばと思いながら日にちが経ってしまいましたが、夕べ、やっと冷蔵庫から出してあげることが出来ました。小さいながら三つあったので、お節料理のようですが、全部食べきるためにきんとんにしました。

きんとんと言っても裏ごしせずにフードプロセッサーでお手軽調理です。バラバラにしてきれいにした百合根の三分の一は鰹だし汁に少量のみりんと砂糖を溶かして、周りが透き通るくらいに茹でて、鍋に入れたまま冷まします。

a0127398_2532393.jpg

残りの百合根は酢を少々入れた湯で柔らかに茹でて、水を切り、フードプロセッサーでピュレにします。みりんと塩を少量入れて混ぜ、茹でてある百合根と混ぜます。最後に三つ葉を飾って食卓へ。百合根の本来の甘さがあるので、みりんや砂糖はほんの少しで良いです。

メインは牛肉のアスパラ巻き。アスパラはピーラーで皮をむいて電子レンジで40秒。牛肉の薄切りで巻き、フライパンで焼きます。出た脂はペーパータオルでしっかり吸い取り、酒、みりん、砂糖、醤油で味付けをして、四つに切りました。

a0127398_255974.jpg

副菜のもう一品は塩銀杏。銀杏の食べ方では塩銀杏が一番好きです。気になっていた冷蔵庫の野菜をかなり片付けることが出来てすっきりしました。

a0127398_2552432.jpg



「染みわたる♪あったかおでん」コーナーにレシピを掲載中!

「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-01-28 02:57 | レシピ