やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

チョコレートパンナコッタ ラズベリーソース添え

昨年末、娘たちのためにチョコレートロールケーキを作ろうと思って買って置いたビタースィートのチョコレートと先日作った抹茶クリームのロールケーキで余った生クリームを使い切ろうと、チョコレートのパンナコッタを作ってみました。

a0127398_1565242.jpg

折しもヴァレンタインデーも間近です。ヴァレンタインらしく真っ赤なラズベリーのソースも添えました。

a0127398_1574886.jpg

甘さ控えめの大人の味のチョコレートパンナコッタです。15分もかからずに出来る簡単レシピですが美味しいデザートです。

チョコレートパンナコッタ ラズベリーソース添え
材料(3−4人分)


生クリーム 500−550 ml
ビタースィートチョコレート 75−80g (使用したのはリンツのカカオ分70%)
オーガニック砂糖 30g (オーガニックの砂糖は甘さがくどくありません。)
粉ゼラチン  小匙1と1/4
水 25ml
オレンジリカー 小匙2 (コアントローを使いましたが、グランマルニエやラム酒でも良いでしょう。)
ラズベリー 1パック(170g)
砂糖 小匙1
オレンジリカー 小匙2

1.水に粉ゼラチンをふり入れ、10分程置いてふやかす。

2.生クリーム、砂糖30g、大まかに砕いたチョコレートを鍋に入れ、チョコレートが完全に溶けるまでかき混ぜながら煮る。(煮立たせないように注意。)火から下ろして、水にふやかしたゼラチンを入れとかす。

3.オレンジリカーを加え、好みの型に入れて、冷蔵庫で冷やして固める。(チョコレートが入っているので大体4時間で固まります。)

4.ラズベリーは飾りの分を残し、フードプロセッサーで砂糖小匙1と共にピュレにし、種を取るために裏ごしをする。オレンジリカーを加えて冷蔵庫で冷やす。

5.型をぬるま湯につけてから取り出し、ラズベリーソースととっておいたラズベリーやミントを飾る。



「染みわたる♪あったかおでん」コーナーにレシピを掲載中!

「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-01-30 02:03 | レシピ