やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

生ハムと干し柿とチーズのサラダ&ティラピア

お魚が食べたいけれど日本のスーパーまでいくのも面倒で、近場のスーパーに買いにいきました。そこで、あれば何かと便利な生ハムのパックを購入。朝に食べるチーズが無くなったことを思い出し、チーズ屋さんまで足を伸ばしました。

チーズ屋さんでクリーミーなfromager d’affinoisを買って帰る車の中で、生ハムと干し柿とこのチーズの組み合わせを思いつきました。

a0127398_2435874.jpg

友達から頂いた自家製のルッコラの上に生ハムをちぎり、自家製干し柿を千切りにしてのせ、更にチーズ、ローストしたピスタチオを散らし、バルサミコをかけて頂きました。とても美味しい前菜サラダでした。

a0127398_2444832.jpg

ティラピアは塩胡椒してオリーブオイルでソテー。同じフライパンでガーリックとパセリのみじん切り、鷹の爪(種を抜いて小口切り)、グレープトマト、オリーブをソテーして白ワインを振りかけて、ソースに。

a0127398_245368.jpg

思いがけず冷えた白ワインに合う美味しい夕食になりました。



「染みわたる♪あったかおでん」コーナーにレシピを掲載中!

「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-01-31 02:48 | レシピ