やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

豚肉とシメジをのせた豆腐ステーキ&里芋の味噌煮

スーパーでの買い物は大体三日分の食料品を調達します。その日の献立は買い物をしながら決めることが多いのですが、明日、明後日となると明確な考えが無いままとりあえず美味しそうとか、新鮮そうだということで買い求めてしまいます。

そして、夕食の支度をするときになって、さて、手持ちのもので何が出来て何を食べたいだろうか、と考えます。計画性が無いと言われればそれまでですが、その日の気分によって食べたいものが変わるので、普段はざっくり、バランスよく買い物をしてその時々の気分によって献立を決める方が私には合っています。

一昨日も冷蔵庫のものを一通りみて、上記のような献立になりました。豆腐は奴より少し薄めに切って、ペーパータオルに包んで電子レンジで1分半、水切り完了です。

豚肉は1センチ幅に切り、シメジと炒めて、酒、みりん、醤油で味付け、水溶き片栗粉でとろみをつけて、ソテーした豆腐にかけました。

a0127398_2263998.jpg

書く順番は逆になりましたが、最初に作ったのは里芋の料理です。里芋は塩でざっとぬめりを取り、鰹だし汁に少量の砂糖と醤油で柔らかになるまで煮て、冷まします。食べる直前にもう一度温めて八丁味噌(または赤味噌)を溶いて加え、冷凍しておいた柚子の皮の千切りを散らしました。

a0127398_2265165.jpg

春菊のお浸しを加えて、ヘルシーな夕食になりました。

a0127398_227353.jpg

蛇足ですが、豆腐と里芋は翌日のお昼にも頂きました.豆腐の方は柚子胡椒を添えて、里芋は一晩たって味がしみ込み、両方とも美味しかったです。



「染みわたる♪あったかおでん」コーナーにレシピを掲載中!

「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-02-03 02:29 | レシピ