やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鰯のつみれ鍋

節分には柊に鰯の頭をさして魔除けにする風習があるそうで、それから派生して、鰯を食べる地方も多いようです。

たまたま日本のスーパー、ニジヤさんで安売りしていたカナダ産の大振りの鰯を見つけ、つみれ鍋にしてみました。

一人鍋ですと、具材の種類をあまり沢山使えないのが寂しいところです。ネギ、豆腐、大根、オイスターマッシュルーム(ヒラタケ?)、エノキ、ニラ。本当は白菜やごぼうも入れたいのですが、どれも1パックが大きく、その後の処理を考えると手が伸びません。

a0127398_341292.jpg

鰹だし汁に酒、少量のみりん(入れなくともよいです。)、少量の醤油、そして赤味噌で調味したお鍋に野菜類とつみれを二本のスプーンを使って落としていきます。

a0127398_343136.jpg

つみれは鰯の身を生姜の擂り下ろしと赤味噌と一緒にまな板の上でトントンと叩きます。一人分ですので、フードプロセッサーやミキサーを使わない方が却って楽です。

a0127398_344536.jpg

〆はご飯を入れてオジヤ。卵を入れてトロトロになったところをフーフー言って食べれば、身も心もぽかぽか。節分には一日早い2月2日でしたが、これで邪気を払うことが出来たかしら。ちなみにアメリカではこの日は春の訪れを占うGroundhog Dayでした。)



「染みわたる♪あったかおでん」コーナーにレシピを掲載中!

「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-02-04 03:18 | レシピ