やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

チョコレートとチェリーのフルーツケーキ

チェリー酒を作ったチェリーを何かに使いたいとかねがね思っていました。キッチンの引き出しの奥から見つかった1年前の娘のお土産の美味しいチョコレート。賞味期限目前なので、このチョコと一緒にフルーツケーキを作ることにしました。

a0127398_37850.jpg

レシピはパリ在住のアメリカ人パティシェのDavid Lebovitz さんのブログを参考にしました。

焼酎に7ヶ月漬かっていたチェリーはそのままではお酒の香りと味が強すぎますが、ケーキの中に入れればお酒の香りも飛び、ケーキもとても美味しく出来ました。

a0127398_373841.jpg

チェリーの他にはローストした胡桃、ピーカン、そしてプレーンヨーグルトも入ります。出来上がってから更にラム酒を表面に塗って、しっとりと香りの良いとても美味しいチョコレートフルーツケーキに仕上がりました。

a0127398_375675.jpg

合唱のパート練習の後に皆さんにお出ししましたが、大好評でした。「日本で買うケーキより美味しい!」という声も聞こえてきましたよ。1週間は日持ちするケーキですが、全部きれいに無くなりました。

a0127398_381314.jpg

これだけで十分美味しいので、ソースもクリームも飾りのフルーツやミントも何もいりません。写真は地味ですが、このケーキはこれだけで勝負!


チョコレートとチェリーのフルーツケーキ
レシピ:David Lebovitz:さんのレシピを元に私がアレンジ
材料 (約22X10センチのローフ型1個分)カップはアメリカサイズの
250ml


チェリー酒のチェリー  1/2カップ 種を取って粗みじん切り (ドライチェリーをラム酒に1日以上漬けておいたものも可)
小麦粉 85g
無糖のココアの粉 25g
塩 小匙1/4
ベーキングソーダ 小匙1/4
ベーキングパウダー 小匙1/4
バター 70g(有塩、無塩どちらでも良い。私は有塩を使いました)室温にしておく
砂糖 100g
たまご 大1個 室温にしておく
卵の黄身 1/2個
バニラエッセンス 小匙1/2
プレーンヨーグルト 1/3カップ
ナッツ類 (私は胡桃とピーカンを使いました。お手持ちのもので良いです。)ローストして1/2カップ
ビタースィートチョコレート 約60g 小指先大に砕く
ラム酒 大さじ3

1. ローフ型にパーチメントペーパーを敷き、更にその上からバター(分量外)を塗る。

2. オーブンを180C(350F)に温めておく。

3. 小麦粉、ココアの粉、塩、ベーキングソーダ、ベーキングパウダーを合わせてふるう。

4. バターと砂糖を一緒に良くかき混ぜる。(スタンドミキサーが便利です。)卵と黄身をかき混ぜたものを少しずつ入れて、更に撹拌する。

5.4にふるった粉類の1/3を入れてかき混ぜ、ヨーグルトの半分を入れてかき混ぜる.残りの半分の粉類、残りのヨーグルト、最後に残った粉類を入れて、その都度かき混ぜる。

6.チェリーとナッツ類に大さじ1(分量外)の小麦粉をまぶし、5に混ぜる.最後にチョコレートを加えてかき混ぜ、型に入れる。

7.型の表面をきれいにならし、オーブンの中段に入れ約45分、竹串を真ん中に刺して、何もつかなくなるまで焼く。

8.オーブンから取り出し、ケーキラックで15分休ませる.(紙はすぐにとれます)

9.表面にラム酒を刷毛で塗る。完全に冷めたらタッパーなどに密閉する。

*このケーキは室温で1週間持ちます。



「染みわたる♪あったかおでん」コーナーにレシピを掲載中!

「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-02-08 03:10 | レシピ