やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鶏肉のソテー りんごのソース&オレンジのサラダ

日曜日は録画しておいたオリンピックを見ながらゆったり過ごしました。アメリカはNBCが放映権を持っているので、テレビジャパンのニュースでもオリンピック関連は映しません。

当然ながらアメリカ人選手ばかりがクローズアップされ、日本人選手は上位に食い込まなければ放映してくれません。しかも同時中継はほとんど無し。オリンピックの度に感じるもどかしさです。

さて、夕べはお昼に食べて残った半個のりんごの使い道を考えて作った鶏肉料理です。塩胡椒した鶏のもも肉を皮目からオリーブオイルでソテーし、同じフライパンで(フライパンに残った脂はざっと拭き取ります。)蜂蜜をいれ少しキャラメライズさせてから、りんごの角切りをソテーし、ブランデーを注ぎます。パセリのみじん切りとレモン汁を入れ、最後にバターを一かけ入れて、ソースにしました。

a0127398_2422456.jpg

ブランデーはあればカルバドスならもっと良いかもしれませんし、無ければ白ワインでも良いでしょう。

サラダはセロリとオレンジ。セロリはピーラーで薄く剥き、氷水に放してパリっとさせます。水をしっかり切ってから、軽く塩をして、ブラッドオレンジと普通のオレンジの輪切りをのせ、残ったオレンジの汁とオリーブオイルをまわしかけました。

a0127398_242421.jpg

オレンジのお陰で華やかな食卓になりました。

a0127398_2425440.jpg



「シャキシャキ食感!水菜のレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-02-11 02:43 | レシピ