やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

生ハムと水菜のパスタ&鰤と白菜と豆腐の煮物

一人分のお昼ご飯を作るのはとても面倒です。大体は前日の夕ご飯の残り物で済ませます。そのために大抵は夕食を多めに作って置きますが、残り物の無い日は何か作らねばなりません。

昨日のお昼が何の残り物も無い日で、仕方なくパスタにしました。冷蔵庫の中からパスタに使えそうなものを物色。パスタは案外何でも使えるのでこんなときは便利です。

冷蔵庫の中から選んだものは生ハムと水菜、パルメザンチーズ。作っている途中でドライトマトのオリーブ漬けと松の実を入れることを思い立ちました。

a0127398_2495451.jpg

ガーリックと鷹の爪のみじん切りをオリーブオイルで炒め、ドライトマトの千切りを加え、白ワインとパスタの茹で汁を入れて煮詰め、茹で上がったパスタを絡めます。水菜の半分はここでパスタと和え、後の半分はお皿に盛ってから生ハムと一緒にのせました。最後にシェーブしたパルメザンチーズとパインナッツをのせて出来上がり。

窮余の策のお昼としては上出来でした。

夕ご飯も簡単一皿料理。鰹だし汁に酒、みりん、醤油で調味した汁に塩麹に漬けてあったブリと生姜、下茹でした白菜、豆腐を加えて煮たものです。最後に青味の水菜を加えました。

a0127398_2501759.jpg

鰹節でとっただし汁は薄味で調味。面倒でもだし汁をきちんととるとそれだけで美味しいご馳走になるから不思議です。

a0127398_250366.jpg

冷凍した自家製干し柿のおろし和えを副菜に、日本酒が合いそうなおかずでした。

a0127398_250485.jpg



「シャキシャキ食感!水菜のレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-02-12 02:53 | レシピ