やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鯖と里芋の味噌煮&菜の花


ひと月に一回お気に入りの美容師さんに髪の毛を切ってもらった後は、必ず近くの日本のスーパーに寄ります。サンディエゴには同じエリアに三軒もの日本のスーパーがあります。

魚介類は私はニジヤが好きですが、すき焼きなどの牛肉の薄切りはミツワのものが美味しく、また、日本酒は同じ銘柄が10ドルも安かったりします。そしてミツワのモールにはブックオフがあり、日本の古本が手に入ります。

もう一軒のマルカイのモールには日本の雑貨のお店とダイソーも入っています。ダイソーは100円ショップではなく、1ドル50セントですが、日本らしい細々とした色々なものが置いてあり、とても便利です。

用途に応じて店を変えるのは少し面倒ですが、それだけチョイスがあるというのは素晴らしいことです。

さて、昨日はダイソーで日本の文房具を買い、ミツワで日本酒を買い、最後にニジヤでお魚を買ってきました。

水曜日は品薄ですが、それでも外国とは思えない豊富なお刺し身類です。この日はお刺し身はやめて、味噌煮にしようと鯖の切り身を買い求めました。鯖は一度冷凍したものなので、年中出回っています。

a0127398_4285268.jpg

春の訪れを告げる菜の花は茹でて水にとらず、そのまま冷まします。絞ってから適当に切って塩と細切りの昆布、輪切りの鷹の爪と混ぜてしばらく置きます。私は菜の花は塩味だけの方が特有の香りと味を楽しめるように思います。

a0127398_42982.jpg

長芋は土佐酢に漬けて、山葵と海苔で頂きました。

地味な食卓ですが、しみじみ美味しい夕食でした。


「シャキシャキ食感!水菜のレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-02-21 04:29 | レシピ