やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

烏賊料理二品 ー炒め物とサラダー

日本のスーパーから買って来た冷凍物の烏賊。最初は大根と煮付けようと思っていたのですが、急遽変更。洋風の炒め物にしました。

烏賊の皮はむかなくともよいのですが、菜の花と一緒に炒めるので白く仕上げたく皮をむきました。

つぶしたガーリックと鷹の爪(半分に切って種を出す)をオリーブオイルで炒め香りを出し、リングに切った烏賊を加えます。白ワインを50ml 程加えて、煮立ったら茹でておいた菜の花を投入。手早く全体をかき混ぜます。調味は塩と白胡椒です。

a0127398_2175364.jpg

烏賊の足(ゲソ)は水に白ワインを入れて茹でておきます。一方、ネギは柔らかに茹でて、軽く絞ってからゲソと同じ長さに切りそろえます。

a0127398_2184518.jpg

ディジョンマスタード(小匙1)、赤味噌(小匙1/2)、米酢(小匙1)ネギの茹で汁(大さじ1)、オリーブオイル(小匙2)でドレッシングを作りました。

a0127398_219469.jpg

コリコリしたゲソと柔らかな青ネギ、お味噌が入ったドレッシングのコンビネーションがとても美味しいフュージョンのサラダです。



「シャキシャキ食感!水菜のレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-02-22 02:19 | レシピ