やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

牛肉と大根の煮物

じっくり炊いた大根が食べたくなって作った夕食です。日本酒(約100ml)、みりん(小匙1)、砂糖(小匙1/2)、醤油(大匙1)を鍋に入れて煮立ったら、食べやすい大きさに切った牛肉の薄切りを一枚ずつ入れていきます。

色が変わったら引き上げてお皿にとります。半月か1/4に切った大根を入れ、水を足し(大根がやっと隠れるくらい)、落としぶたをして柔らかになるまで煮込みます。途中汁が足りなくなたら水を加えて下さい。引き上げておいた牛肉を加え温め、お皿に盛ってから青ネギを散らしました。

a0127398_1341650.jpg

肉じゃがならぬ肉大根。味のしみた大根がとても美味しい一品です。牛肉も切り落としの様な安価なもので充分です。

副菜は冷蔵庫に少しずつ残っていたものを使って、一つはほうれん草と春菊、椎茸の柚子胡椒和え。椎茸はグリルしましたが、後は茹でます。鰹だし、みりん、醤油、柚子胡椒でぴりっとした和え物です。

a0127398_1343577.jpg

長芋のソテーはフライパンで焼いてから、余分な油を拭き取って、醤油をジャーッとかけ、おかかをかけました。

夕べは冷蔵庫の整理をかねたお惣菜でしたが、お野菜もたっぷり、美味しい夕食でした。




「シャキシャキ食感!水菜のレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-02-23 01:34 | レシピ