やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

銀ダラと茸とミニトマトのホイル焼き

この2週間、影響されないようでもいつの間にかオリンピックに一喜一憂していた私。オリンピックの会場やその周辺で何事も起きず、平穏に終わってヤレヤレですね。

さて、一人の夕食はいつも簡単だけれども美味しいもの、を目指しています。勿論栄養のバランスも考え、材料もなるたけ無駄にせず。夕べ冷蔵庫の中から取り出した野菜類はシメジとエノキ、ミニトマト、蕪の葉っぱ、アボカド、ブラッドオレンジ、レタス。

タンパク源は銀ダラと生ハム。

銀ダラは茸類とミニトマトと一緒にホイル焼きにすることにしました。ホイルにオリーブオイルを塗り、洗って水気をとった銀ダラの切り身を置き、塩麹を少々塗ります。レモンの薄切りと皮の擂り下ろしをのせ、茸類をのせます。軽く塩胡椒し、ソテーしたミニトマトを脇に置き、青ネギを散らして包みます。240度C(475度F)に温めたオーブンで10分程焼きました。

a0127398_2474310.jpg

ミニトマトはそのままより、オリーブオイルで皮が少し破れるくらいソテーした方が甘みが出て美味しくなります。ちょっとした手間ですが、これは是非お試しください。

サラダはアボカドとブラッドオレンジ。アボカドは長いこと忘れていたので、痛んでいた所をとったら半分くらいになってしまいました。友達から頂いたレタスも1週間たっていましたが、根っこを湿ったペーパータオルでくるんであったので、ピンピンしていました。

a0127398_248099.jpg

蕪の葉っぱはガーリックのみじん切りと生ハムと一緒に炒めます。ミニトマトを炒めたそのままのフライパンでソテーしました。これが意外に美味しく出来ました。

a0127398_248132.jpg

一人だからこそ、簡単でも美味しかったと満足できる夕食をとると、幸せな気持ちになります。これが私の活力源のようです。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-02-25 02:50 | レシピ