やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鱈の蒸し焼き トマトとオリーブのサフランソース

時に自分でも何が食べたいのか分からないときがあります。冷蔵庫の中にもめぼしいものが無ければ、とりあえず買い物には出かけなくてはなりません。

何を夕食に食べたいか決まらないときは、知野ファームを訪れます。本当はまだ少し野菜が冷蔵庫にあるので、空っぽになるまで知野ファームに行くのは控えたいのですが、知野ファームの美味しそうで美しい野菜を見るとインスピレーションが湧きます。

久しぶりに訪れた知野ファームの畑には桃の花が咲き、相変わらず美しい野菜たちが並んでいました。

知野ファームの後はチーズやさんのVenissimoでチーズとシシリー産のオリーブを買い、同じモールにあるちょっと高級なスーパー、Whole Foodsで鱈を買ってきました。鱈が一番新鮮そうでリーズナブルなお値段だったからです。

前菜はブッラータとオレンジ、苺とレタス。知野ファームのオレンジは酸っぱさがまるで無く、とても甘くジューシーです。ピンクペッパーコーンをつぶして散らし、レタスにはバルサミコをかけました。苺も甘いので、まるでデザートのようなサラダになりました。

a0127398_1240778.jpg

メインは鱈。ミニトマトとオリーブにサフランを加えて、スペイン風なのかイタリア風なのか判然としませんが、とても美味しく出来ました。

a0127398_12381685.jpg

副菜はブロッコリーニ。ガーリックと鷹の爪をオリーブオイルで炒め、香りが立ったら長いままブロッコリーニを加えます。辛口白ワインとオレンジの皮の千切りを加えてワインが蒸発するまで炒めます。

a0127398_12383016.jpg

買い物に出るまではどんな夕食になるか自分でも予想できなかったのですが、知野ファームからインスピレーションを頂き、美味しい夕食になりました。

a0127398_12384429.jpg


鱈の蒸し焼き トマトとオリーブのサフランソース
レシピ:私のオリジナル
材料(一人分)


鱈 一切れ 骨、皮なし 洗ってから水分をしっかり拭き取り、塩胡椒する。
ガーリック 1片 みじん切り
エシャロット 1片 みじん切り
オリーブオイル 小匙2
セロリ 1本 みじん切り
ミニトマト 8個 半分に切る (普通のトマトでもよい)
オリーブ 5個
オレンジの皮 千切り 半個分
サフラン 少々
塩胡椒 適宜
パセリ 適宜

1. オリーブオイルでガーリックとエシャロットを炒め、香りが出たらセロリを加えて更に炒め、軽く塩胡椒する。

2. ミニトマトとサフラン、オリーブ、オレンジの皮を加え、2−3分炒めた後、鱈を加えて弱火にし蓋をして蒸し焼きにする。

3.7−8分蒸し焼きにして鱈に火が通ったら皿に移し、パセリを飾る。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-02-27 05:59 | レシピ