やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ロール白菜

もう一日だけ買い物に行くのを我慢して、冷蔵庫と冷凍庫の整理をかねた夕食にすることにしました。

冷凍庫からは半分使った牛ひき肉のパック。冷蔵庫からは丸のまま1個買って持て余している白菜、大きな束だったセロリ、大根、人参、ミニトマト、1/4になった玉葱。

白菜を全部消費するために牛ひき肉を入れたロールキャベツならぬロール白菜にすることにしました。

玉葱と牛ひき肉を炒めて軽く調味し、湯がいた白菜で巻きます。白菜の葉が大きくなくきれいに巻くのは少し難儀しましたが、楊枝は使いません。セロリ、人参、ミニトマト、巻けない程小さな白菜の葉を隙間に入れて、鍋にぎっしり隙間が無いように並べます。

a0127398_211828.jpg

自家製チキンストックを材料がかぶるくらい入れ、塩胡椒、タイムを振り入れ、ローリエを加えて紙蓋をして弱火で40分程煮込みました。お肉をいったん炒めてあるので、灰汁がほとんど出ず、澄んだスープになります。

a0127398_2113489.jpg

丁寧にロール白菜を取り出さないと、崩れます。チキンストックとお野菜から良いお出汁が出て、美味しいスープになりました。

サラダは大根とお昼に半分頂いたりんご、ドライクランベリー。ドレッシングは優しい酸っぱさのシャンペンヴィネガーとサフラワーオイルと塩の私の定番です。

a0127398_2114621.jpg

合唱のパート練習が終わってからお出ししたアールグレー風味のマドレーヌ。以前作ったことがありますので、レシピは前のサイトをご覧下さい。このマドレーヌに我が家でとれたマイヤーレモンの皮も使いました。

a0127398_212083.jpg

甘さ控えめなので、皆さんにも好評でした。
歌った後に皆でお菓子をつまみながらお喋りするのも楽しみの一つです。


「汁物やパスタに♪ハマグリ料理」コーナーにレシピを掲載中!

「シャキシャキ食感!水菜のレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-03-08 02:15 | レシピ