人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

里芋コロッケ & 鯛とアボカドとマンゴーのセヴィチェ

ポタージュにでもしようと思って買った里芋ですが、前日のロール白菜で余った炒めた牛肉のひき肉を見つけ、コロッケにしてみました。

里芋は皮がついたままフワッとラップをかけて電子レンジで3−4分。手で触れる熱さになったら、するっと皮をむきます。マッシャーでつぶして炒めたひき肉と混ぜてコロッケに。お団子のように丸くしてみました。

里芋コロッケ & 鯛とアボカドとマンゴーのセヴィチェ_a0127398_464072.jpg

パン粉をつける前に使う卵の半分はディジョンマスタードを加えて、ソース状のマヨネーズにして、コロッケのお供に。里芋にぬめりがあるので、牛乳を少量入れて全体をもう少しゆるく作った方が喉越しがよかったかもしれません。

里芋コロッケ & 鯛とアボカドとマンゴーのセヴィチェ_a0127398_465525.jpg

鯛のお刺身はセヴィチェに。一番量の少ないパックがたまたま鯛でした。量が少ないので3ドルちょっとで、一人分にはちょうど良い大きさです。

里芋コロッケ & 鯛とアボカドとマンゴーのセヴィチェ_a0127398_47966.jpg

アボカド(小さめ1個)、マンゴー(1個:小さいイエローマンゴー)、青ネギ(小1本のみじん切り)、柚子胡椒(小匙1/4)、レモンの皮とジュース(半個分)、白いラム酒(小匙1/2)、香菜(みじん切り大匙1−2)、塩(少々)、そして鯛のお刺身を薄切りにして全部を混ぜて冷蔵庫で冷やし、紫色のレタスの回りに盛りつけました。

里芋コロッケ & 鯛とアボカドとマンゴーのセヴィチェ_a0127398_472674.jpg

今日(土曜日)は朝から雲一つない青空が広がっています。午前9時で気温も25度近くまで上がり、まるで夏のようです。天気がよいとそれだけで何となく嬉しくなりますが、今日はこれからちょっと楽しいことが待ち受けているのでなおさら。

皆様も良い週末をお過ごしください。



「汁物やパスタに♪ハマグリ料理」コーナーにレシピを掲載中!

「シャキシャキ食感!水菜のレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

by Mchappykun | 2014-03-09 04:07 | レシピ