やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鰆のちり蒸し&南瓜の煮物

春の魚、鰆。ニジヤさんで丁度一切れだけのパックを見つけ購入。生椎茸と少しばかり残っているお豆腐と友達から頂いた自家製の春菊でちり蒸しにしてみました。鰆は脂がのっていて美味しかったです。

昆布を敷いて春菊を除いた材料に日本酒を振りかけて蒸し器で7−8分。更に春菊を加えて1−2分。柚子の代わりにレモンの皮の千切りを添えて、ポン酢で頂きます。

a0127398_1364818.jpg

ポン酢は醤油の中に昆布の切れ端を入れて、レモン汁、市販のカボスのジュースを加えた自家製。醤油に昆布を入れるとマイルドになります。本当は一晩置くと良いのですが、時間がなければ30分でも漬けておくと違います。

a0127398_137119.jpg

どこのご家庭でも作る南瓜の煮物ですが、最後にレモンジュースを加えました。鰹だし汁にみりん、砂糖、醤油を入れて紙蓋をして中火で炊いた南瓜。盛りつける直前にレモンを絞って入れると、とても美味しくなります。

a0127398_1371410.jpg

これは偶然お昼に入った和食のお店でさつま芋の蜜煮にレモン汁が加えてあったのを真似したものです。さつま芋や南瓜の甘みにレモンの爽やかさが加わるから美味しくなるのだと思います。是非お試しください。



「手作りでお返し!ホワイトデーのお菓子 」コーナーにレシピを掲載中!

「汁物やパスタに♪ハマグリ料理」コーナーにレシピを掲載中!

「シャキシャキ食感!水菜のレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-03-13 01:39 | レシピ