やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鰈のイタリアン・ソテー&菜の花の炒め物&アボカドと苺のサラダ

最近和風の料理が続いたので、少しばかりイタリア風の食卓にしてみました。

鰈は小麦粉に塩胡椒を加えてまぶし、オリーブオイルでカリッとソテー。卵入りだったので、別に取り出して脇でソテー。焼き上がったらガーリックのみじん切り、アンチョビ、ケイパー、ミニトマト、ロズマリーを同じフライパンで炒め、更に白ワインを振り入れ、軽くローストした松の実を加えてソースに。食べる直前にレモンを搾ります。*

a0127398_1404365.jpg

菜の花はシンプルにガーリックと鷹の爪をオリーブオイルで炒めました。調味は塩と黒胡椒のみ。焦げそうになったら白ワインを加えます。強火で手早く炒めると色もきれいです。

a0127398_1405745.jpg

450g入りの1パックが$1.99とお買い得だった大粒の苺。開けてみたら傷んでいるものもあり、やはり安物の落とし穴がありました。それで、使ってしまいたいアボカドとサラダにしてみました。

a0127398_141946.jpg

アボカドと苺は同じ大きさに切り、レモン汁を振りかけます。ドレッシングはヨーグルト、レモン汁、塩、オリーブオイル。千切りのミントを入れて爽やかに。ミントがとても合い、美味しいサラダになりました。

a0127398_1412173.jpg

シンプルで簡単。全部で30分もあれば出来る料理ですが、ワインが進む美味しい夕食でした。

*鰈の卵や白子を身から取り出して別に料理するのはフランス在住で美味しそうでお洒落なお料理をなさるfleur de selさんのアイディアです。私は今まで卵も白子も中に入ったまま料理していました。別に取り出した方が身も焼き過ぎず、卵もカリッと美味しくなりました。目から鱗とはこのことです。
fleur de selさん、素敵なアイディアをどうもありがとうございました。



「手作りでお返し!ホワイトデーのお菓子 」コーナーにレシピを掲載中!

「汁物やパスタに♪ハマグリ料理」コーナーにレシピを掲載中!

「シャキシャキ食感!水菜のレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-03-14 01:43 | レシピ