やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鴨のマグレとチェリーソース&蛸とじゃが芋のサラダ

先日メトロポリタンオペラの同時中継の映画が途中で数分中断したために頂いた無料券。昨日はその無料券でマスネー作曲のオペラ「ウェルテル」を見てきました。そして、昨日は最後の10分近くが音声無しでした。

ウェルテルが恋に破れ、自らの命を絶ち、息絶え絶えのところに倫理と道徳にがんじがらめになっていたシャーロットがやっと自らの心に正直であろうと駆けつけて、最後の二人の二重唱。という段階での無声。

館内はアーッ!というため息とも叫びともつかない声に包まれました。今回は映画館側の落ち度ではないということで、小さなカップのソフトドリンクの無料券。やはり中継は本物には叶わない、ということかもしれません。

さて、映画をご一緒した友達はキッチンの改装の真っ最中。ほこりだらけでしかもキッチンを使えない状態とのことで、夕食にお誘いしました。折しも、前日知野ファームとニジヤさんに行ったばかりの我が家の冷蔵庫は満杯。

夕食まで近所を散歩したり、お喋りをしたり。簡単に出来て、美味しいものをと考えた献立は、鴨のマグレ。冷凍してあったチェリーの赤ワイン煮を使ったソースです。今回はもっと手軽に、マグレをソテーした後、脂をざっと取り、赤ワインとバルサミコ酢にチェリーの赤ワイン煮を加えました。

a0127398_1551517.jpg

蛸とじゃが芋のサラダ。パセリが無かったので、香菜を使い、玉葱は入れ忘れました。

a0127398_1552962.jpg

ラディッキョ・ロッソ(トレヴィーゾ)はオリーブオイルを両面に塗って網でグリル。これは友達に手伝ってもらいました。

a0127398_1554337.jpg

ワインを飲みながら、尽きぬ話をし、やはり食事は誰かと一緒の方が楽しいですね。

a0127398_1555363.jpg



「手作りでお返し!ホワイトデーのお菓子 」コーナーにレシピを掲載中!

「汁物やパスタに♪ハマグリ料理」コーナーにレシピを掲載中!

「シャキシャキ食感!水菜のレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-03-17 01:57 | レシピ