やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

パンプキンスープ&ビーツとゴートチーズのサラダ&ハマチのセヴィチェ

カタカナばかりが並んだ表題になってしまいました。そして、前菜ばかりの様な夕食です。タパスや居酒屋料理など小鉢料理が好きなので、勢いこのような献立になりがちです。

少しばかり残っている南瓜と生クリームを使い切りたく、まずはスープ。何度も色々なバージョンでアップしている南瓜のスープですが、夕べはオーソドックスに、玉葱と炒めて牛乳で煮て、ミキサーでスムーズにしましたが、香り付けに擂り下ろした生姜を入れたところが今までと違います。

a0127398_2532595.jpg

浮き身はりんごとローストした胡桃。この組み合わせは私のお気に入りです。

ビーツは小さかったので、オーブンでローストするのも面倒だったので、電子レンジを使いましたが、やはり、オーブンの方が美味しく出来ます。

a0127398_2535598.jpg

レタスを敷いて、鉢植えの柔らかな春菊、りんご、ビーツ、ゴートチーズ、ローストした胡桃。このコンビネーションも私が好きなものです。ドレッシングは蜂蜜(小匙1/2)、レモン汁(半個分)、レモンの皮の擂り下ろし(半個分)、塩(少々)、オリーブオイル(大匙1)の割合で、これにディルのみじん切りを加えました。

a0127398_2541218.jpg

ハマチ(30−50G)とアボカド(小1個)、玉葱のみじん切り(大匙2:水で洗って水分を拭き取る)、ミニトマト(5個:半分に切る)、香菜のみじん切り(大匙1)をレモンの皮の擂り下ろし(半個分)、レモン汁(半個分)、柚子胡椒(小匙1/2)、醤油(小匙1/2)、生姜の擂り下ろし(少々)、オリーブオイル(大匙1)の中にマリネして30分以上冷蔵庫に入れておきます。

a0127398_254257.jpg

始めてハマチをセヴィチェにしてみました。ハマチはマグロや白身魚より個性が強いので、もう少し柚子胡椒やお醤油の量を増やしても良いかもしれないと思い、上記の量は実際使った量より少し増やして書きました。皆様のお好みで調味の量は増減して下さい。



「手作りでお返し!ホワイトデーのお菓子 」コーナーにレシピを掲載中!

「汁物やパスタに♪ハマグリ料理」コーナーにレシピを掲載中!

「シャキシャキ食感!水菜のレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-03-21 02:56 | レシピ