やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ハーブたっぷりのタイ風チキンサラダ

先日のランチのご紹介です。少し前に塩レモンでマリネした鶏のグリルを夕食にしましたが、2枚グリルしたので、1枚は次の日のランチにしました。

普通にチキンサラダにしても良いのですが、使ってしまいたいハーブやレタスと一緒にタイ風のサラダにしてみました。

a0127398_2274215.jpg

ラディッキョ・トラヴィーソ、ロメインレタス、香菜、バジル、ミント、赤いチリ、ローストしたピーナッツ、そして勿論グリルしたチキンが材料です。パンチの効いたタイ風ドレッシングをかけて、目先の変わった美味しいチキンサラダになりました。

a0127398_229422.jpg

裏庭に咲いているバード・オブ・パラダイスの蜜を求めてやって来た鳥、オリオール。ズームインして撮ったので、ぼけましたが、鳥の鮮やかなオレンジ色が花と保護色です。体長20センチくらいの鳥ですので、飛んでいてもかなり目立ちます。

a0127398_2244874.jpg


タイ風ドレッシング
材料(一人分)


ガーリック 2片 みじん切り
塩 少々
香菜 数本の茎の部分のみじん切り 
チリ (ハラペニョ、セラノ、タイチリなどお好きなもの)半分のみじん切り
ナンプラー  小匙2
砂糖 小匙1/2
ライムのゼスト 半個分
ライムジュース 半個分

ガーリック、塩、香菜、チリを一緒に石臼で潰す。残りの材料を入れてかき混ぜる。(フードプロセッサーを使っても良いですが、潰す方が香りが出ますので、すり鉢の方が良いかもしれません。でも、すり鉢にはガーリックなどの匂いが残るかもしれませんのでご注意ください。)


「スパイスでおいしくヘルシーに♪春サラダレシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2014-03-30 02:29 | レシピ