やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

グラブラックスとグレープフルーツ ♪塩の華さんのレシピで♪

毎回美しく美味しそうな料理をお作りになる私の大事な友達のお一人で、フランス、ラロシェルにお住まいの塩の華さん。先日彼女のブログにグラブラックスとグレープフルーツの料理がアップされていました。

見た途端、美味しさを確信しましたので、早速作ってみました。

私のグラブラックスは今回は塩麹を使いました。お刺し身用の鮭(約100G)を1日塩麹(小匙1)でマリネした後、水分を拭き取り、砂糖(小匙1)と塩(小匙1/4)、黒胡椒(少々)、ディルのみじん切り(小匙2)をまぶし、ラップをかぶせ漬け物器で一日締めました。

a0127398_1195381.jpg

最初に塩麹だけでマリネしたのは、和風の昆布締めにしようかと迷っていたからです。

塩の華さんのサイトには詳しいドレッシングの分量が載っていますが、次に書いたのは彼女のレシピを参考にした私のヴァージョンです。

グレープフルーツのジュースに生姜の千切り、オリーブオイル、塩(少々)、胡椒でドレッシングを作り、半量は薄切りにしたフェンネルとその葉っぱを和えて奥に置き、その上に、厚さ3ミリ程の削ぎ切りにしたグラブラックスとセグメントにしたグレープフルーツ(ルビーレッド)と交互に並べました。

ヨーグルトソース(プレーンヨーグルト大匙2、塩、ライムジュース:半個分、オリーブオイル:適宜)をまわりにかけ、思った通りとても美味しい一品になりました。

a0127398_1165089.jpg

グレープフルーツとグラブラックスの相性もさることながら、生姜のドレッシングとヨーグルトのドレッシングの両方がとても合います。塩の華さん、お洒落で素敵なレシピをどうもありがとうございました。

ジューシーなグレープフルーツからは沢山ジュースがとれたので、ネヴァダ・カクテルに。ダークラム(1/3)、グレープフルーツジュース(1/3)、ライムジュース(1/6)、ガムシロップ(1/6)が基本で、シェークして作ります。残っていたグレープフルーツジュースを全部使ったので、この割合が多く、グラスから溢れる程沢山出来てしまいました。

a0127398_117823.jpg

グラブラックスの料理にもとても合う美味しいカクテルです。

もう一品の野菜料理は蕪とスナップエンドウのホイル焼き。

a0127398_1172668.jpg

皮のままの蕪を四つ割りにし、蕪の葉(3−4枚)、スナップエンドウ(6個)、オレンジの皮の千切り(適宜:オーガニックのものを冷凍しておくと便利です)、ミント(3−4枚)、塩、胡椒、オリーブオイルをかけてホイルで包み、200度Cのオーブンで12分焼きました。

a0127398_1174198.jpg

レストランでお昼の後、デザートやカプチーノなど頂き、なかなかお腹が空かなかったのですが、この夕食はすっとお腹に収まりました。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-04-02 01:22 | レシピ