人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鰤のグリルとサルサヴェルデ&洋風きんぴらごぼう

最近は何かにつけて塩麹を使うようになってしまいましたが、夕べもブリを半日程塩麹でマリネした料理です。塩麹は数時間漬けても、また2−3日漬けたままでも塩辛くならず、和風でも洋風でも行ける本当に万能調味ですね。

夕べは少しイタリア風です。塩麹を拭き取った鰤にガーリックのスライスと鷹の爪の輪切りとオリーブオイルで更にマリネして、魚網で焼きました。お供はサルサヴェルデ。

パセリ、ミントは必須ですが、後は鉢植えからセイジやタイムと一緒にみじん切り。いったん水でざっと洗い、絞ってペーパータオルで水分を取り、アンチョビペースト、ケイパー、レモンのゼストとジュース、オリーブオイルを加えます。分量は味を見ながらいい加減です。

鰤のグリルとサルサヴェルデ&洋風きんぴらごぼう_a0127398_1501628.jpg

お皿に盛ってからゆで卵のみじん切りをかけます。これがミモザのようで春らしい彩りになります。元々は鯖を使ったMrio Bataliのレシピですが、鰤でも美味しく出来ます。

牛蒡は拍子切りにして酢水に放ち、笊にあげて、やはりペーパータオルで水分を取ります。オリーブオイルに鷹の爪を入れて香りと辛さが出たら、取り出し、牛蒡を投入。強火でジャッジャッと炒め塩をパラパラッと振り、最後にメープルシロップを入れて火を止めます。牛蒡半本に対して小匙1/2〜1程のメープルシロップです。

鰤のグリルとサルサヴェルデ&洋風きんぴらごぼう_a0127398_150297.jpg

お皿に盛ってからカエンヌペッパーとチャイブを散らしました。これが、甘くて、ピリッと辛くなかなか美味しいのです。私は牛蒡もシャキシャキ感を残すように炒めた方が好きです。

鰤のグリルとサルサヴェルデ&洋風きんぴらごぼう_a0127398_1504533.jpg

牛蒡は花びら餅のようにお菓子にも使うのですから、甘い味が合うのですね。なんとか洋風にも出来ないかと考えた牛蒡の金平。かなり満足しました。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun | 2014-04-05 01:53 | レシピ