やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ピンチョス風鶏つくね&マンゴーとバナナのクランブル

娘がクリスマスにピンチョスの本をプレゼントしてくれました。サンフランシスコの有名なシェフのレシピ本です。

a0127398_2192359.jpg

今まで何度もパラパラめくってはいましたが、なかなか作ってみるまでには至りませんでした。ところが、昨日冷蔵庫に使ってしまわなければいけない鶏のもも肉を見つけ、急遽この本から作ってみることにしました。

ガーリックやスパイスで4時間以上マリネした鶏肉をひき肉にし、楕円形のつくねにしてオイルでソテーし、串に刺します。

a0127398_2194817.jpg

ヨーグルトにミントを入れたディップをつけて頂きます。ハーブの香りとミント入りヨーグルトがエキゾチックな美味しい一品です。鶏肉もマリネの材料やハーブと一緒にひき肉にすることで、一層香りや味が強く、食感が良くなるように思います。

サラダは春菊と梨、ドライクランベリー、ブルーチーズ、アーモンドのスライス。レモン汁とバルサミコ酢をかけただけの私の定番サラダです。

a0127398_220629.jpg

デザートが食べたくて、頃合いに熟したマンゴーとバナナの生姜風味のクランブルを作りました。アイスクリームもクレームフレシェも何もなかったので、そのまま頂きましたが、生姜の風味がマンゴーに合い、美味しく出来ました。

a0127398_2203159.jpg

クランブルはバターとブラウンシュガー、小麦粉、ピーカン、塩です。

a0127398_2204266.jpg


ピンチョス風鶏つくね
レシピ:Gerald Hirigoyen 著「Pintxos」を参考
材料(前菜として6個分)
カップはアメリカサイズの250ml


ヨーグルト・ミントのディップ
プレーンヨーグルト 1/2カップ
フレッシュミント みじん切り 大匙3
砂糖 小匙2 (本では大匙3)
ピメント・エスプレット (小匙1/4)私は入れ忘れました
レモンジュース 小匙2

鶏つくね
クミンシード  小匙1/4
コリアンダーシード  小匙1/4
フェンネルシード  小匙1/4

上記のスパイスをグラインダーで粉状にする。或はすべて粉状の物を使っても良いと思います。

鶏もも肉 (骨・皮なし)250g 一口に切る
エシャロット  薄切りで大匙2
ガーリック 1片 薄切り
フレッシュタイム  みじん切り 小匙1/2
ピメント・エスプレット 2−3つまみ(私は持っていなかったので、カエンヌペッパーを入れました。)
レモンのゼスト擂り下ろして 半個分
塩 小匙1(私は大分減らしました。)

スパイス類と上記の物を混ぜ、冷蔵庫に4時間から一晩置いてマリネする。

卵 1個 (鶏肉の量が少なめだったので私は黄身1個使いました。)
生パン粉 大匙3
カノラオイル (私はオリーブオイルを使いました。)

マリネした鶏肉(マリネごと)、卵、パン粉を加えてフードプロセッサーでひき肉にする。
6個のフットボール型のつくねにして、オイルでソテーする。全面が狐色になったら、375度F(190度C)のオーブンで5−6分焼く。(私はオーブンに入れずにフライパンだけで焼きました。)

一つずつ短い串に刺してヨーグルトのディップと共にサーブする。

前菜の一つですので、一人1個分のようですが、私はメインでしたので、一人で約180gのつくねを頂いてしまいました。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-04-07 14:16 | レシピ