やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

じゃが芋とほうれん草のスパニッシュオムレツ

葉っぱがピンとしてきれいな緑色なので買い求めたオーガニックのほうれん草。胡麻和えにしましたが、案外固く、もう少し火を通して、じゃが芋と一緒にアンチョビ味のグラタンにしようと思いながら、チーズを買い忘れ、スパニッシュオムレツにしてみました。

じゃが芋(1個)は皮付きのままふわっとラップにくるんで柔らかになるまで電子レンジにかけ、皮をむいて角切り。茹でたほうれん草(半把)は細かく切ります。オリーブオイルに玉葱か青ネギのみじん切りとガーリックを炒め、じゃが芋とほうれん草、残っていた生ハムも加え、塩、胡椒、ナツメッグ、カエンヌペッパーで調味。

a0127398_294444.jpg

ほぐした卵(3個)に少量の塩とカエンヌペッパーを加え、炒めたじゃがいもとホウレンソウを入れ、別の小さめのフライパンにオリーブオイルを敷き、流し入れます。弱火にして蓋をして蒸し焼きに。(約5分)

a0127398_210717.jpg

表面がすっかり固まらないうちに取り出し、オーブンにそのまま入れられるフライパンならそのままブロイラーで上から焼きます。私は耐熱皿に入れ替えてブロイラーで40秒程焼きました。

a0127398_210242.jpg

アボカドとオレンジとチェリートマトのサラダを添えて、ランチにどうぞ。勿論前菜や朝ご飯でも。このサラダのドレッシングはオレンジジュースとライムジュース、オリーブオイル、塩、ミントの千切りで爽やかに。

さて、モコモコ毛だらけのチャー君から

a0127398_210435.jpg

すっきりサマーカットで一回り小さく、生まれ変わりました。

a0127398_2105796.jpg

折角きれいに咲いた薔薇の花の前でポーズをとってもらおうと思ったのですが、ちっともじっとしていないチャー君。花だけになりました。

a0127398_2111050.jpg




ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-04-10 02:12 | レシピ