人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ライオンズヘッド・ミートボール

3週間程前のことです。合唱団の二人の独身男性と我が家で練習した後、夕食をご一緒しました。

練習後すぐに出せるもの、魚系よりお肉が好きな方のために、中華のライオンズヘッド・ミートボールを作りました。

ライオンの頭ですから、本来はげんこつくらいの大きさのミートボールなのですが、半分くらいの大きさにしました。白菜も長いままで、鬣のようなので、このような名前がついているのでしょう。

慈姑を入れたミートボールをフライパンで焼いてから、戻した干し椎茸と一旦ソテーした白菜を自家製チキンストックで1時間ほど煮込みます。

ライオンズヘッド・ミートボール_a0127398_2245811.jpg

約800グラムの豚ひき肉で11個のミートボールが一つしか余りませんでした。沢山食べてくれると作りがいがありますね。ちなみに私は2個しか食べていません。

ライオンズヘッド・ミートボール_a0127398_2251567.jpg

お野菜類もほとんど無くなり、お二人ともご飯も大きめのご飯茶碗で二膳召し上がりました。
(写真は食卓へ出す前です)

ライオンズヘッド・ミートボール_a0127398_2255315.jpg

デザートはリモンチェッロのパンナコッタ。リモンチェッロが甘いのでメープルシロップを大匙2しか入れなかったら、甘さが足りませんでした。ソースにもリモンチェッロとレモンのゼストを入れました。これももう少し甘くとも良かったようです。でもレモンの香りが美味しかったです。

ライオンズヘッド・ミートボール_a0127398_226716.jpg


ライオンズヘッド・ミートボール
材料(3−4人分)分量は大体の目安です


豚ひき肉  800g
慈姑  6個 みじん切り(水にさらしてから水を切り、水分を取る)
青ネギ 小 3本 みじん切り
生姜 一かけ 擂り下ろす
塩 適宜
紹興酒  小匙2
醤油  少々
胡麻油 小匙1
砂糖  少々
片栗粉 大匙1
サラダオイル  大匙1−2
干し椎茸 8枚
白菜 1/3個 バラバラにして、大きい葉っぱは縦、横半分に切る (青梗菜を使っても良いです。)
チキンストック  600−800ml
黒胡椒  適宜

1.干し椎茸はお湯で戻しておく。

2.豚ひき肉と慈姑、青ネギ、生姜、塩、胡椒、砂糖、胡麻油、紹興酒、片栗粉を入れて良く練ってミートボールを作リ、サラダオイルで表面が狐色になるまでソテーして別皿に取る。

3.白菜はさっと炒めてから軸を取った椎茸(丸のまま)とソテーしたミートボール、チキンストックを厚鍋(又は中華鍋のままでも良いです)に入れて、1時間位弱火で蓋をして煮込む。

4.塩、胡椒、醤油で味を調節する。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun | 2014-04-16 02:29 | レシピ