やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

豚肉とじゃが芋とエリンギのラタトゥイユ風&アボカドと洋梨のサラダ  ー冷蔵庫のあり合わせを使ってー

冷蔵庫のお肉のケースには豚の三枚肉の薄切りが1パック。このお肉をなんとか洋風に出来ないものか、考えました。なぜなら、赤ワインを飲みたかったから。

乏しくなった野菜ケースの中にはじゃが芋1個、エリンギ2本、チェリートマトが6個、使いかけの玉葱、5−6本のパセリ。

豚肉とこれらの野菜を使ってラタトゥイユ風の一品にしてみました。トマトが少なかったのが少し残念でしたが、とても美味しく出来ました。

a0127398_21239.jpg

果物のケースにはアボカド、オレンジ、洋梨、みかん。この中のアボカドと洋梨を使ってサラダに。

a0127398_215777.jpg

アボカド(1個)、洋梨(1個)は指先大に切り、レモン(半個)を絞って混ぜます。サーヴする直前にプレーンヨーグルト(大匙2)、塩(少々)、白胡椒(少々)、オリーブオイル(小匙1/2)、千切りのミント(適宜)、お湯で柔らかにしたドライクランベリーと混ぜます。最後に軽くローストした南瓜の種を散らしました。(飾りはレモンバームです。)

a0127398_2289.jpg

思った通り、爽やかなとても美味しいサラダに仕上がりました。そして、二品とも軽い赤ワインにピッタリでした。


豚肉とじゃが芋とエリンギのラタトゥイユ風
材料 (一人分)


豚肉 薄切り 100−150g
じゃが芋 中1個 厚さ3ミリの半月型
玉葱 1/4個 みじん切り
エリンギ 1本 横に2−3等分し、縦に薄切り
ミニトマト 6ー10個 半分に切る (普通のトマトでも良い)
ガーリック 1片 薄切り
フレッシュなタイム 少々 (乾燥でも良い)
フレッシュなセイジ 少々 (乾燥でも良い)
パセリ 5ー6本 みじん切り
オリーブオイル 小匙2
塩、黒胡椒 適宜

1.オリーブオイルをフライパンで熱し、玉葱を弱めの中火で良く炒める。

2.エリンギを炒め、じゃが芋、豚肉を炒める。トマトとガーリックを加え更に炒め、タイムやセイジを加え、塩胡椒をし蓋をして弱火で蒸し焼きにする。時々上下を返す。

3. じゃが芋に火が通ったら出来上がり。パセリを散らしてサーヴする。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-04-17 02:03 | レシピ