やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

筍のハーブソテー

フレッシュな筍が出回っているうちに、とまた筍を買ってきました。家に着いてすぐに糠と鷹の爪で茹でたものの、なんだか洋風な食事にしたいと思いました。

筍は個性の強い木の芽が合うのですから、きっと洋風のハーブにも合うのではと思い、オリーブオイルで全面を焼き色がつくまで炒めてから、塩胡椒し、イエロータイム、オレガノ、チャイブのみじん切りを加えました。結果的には大正解。フレッシュな筍独特のやや苦みのあるような味とオリーブオイル、ハーブの相性はバッチリでした。

a0127398_1434556.jpg

生ハムと冷凍してある自家製干し柿、レモンバーム、ローストした胡桃。この組み合わせも合います。

a0127398_1441578.jpg

蛸を削ぎ切りにして串に刺し、オリーブオイルでさっと(片面8秒)炒め、パプリカをふったピンチョス風。三品を一皿に盛りあわせました。

a0127398_144253.jpg

副菜は小松菜とシメジのガーリック炒め。レモンの皮の擂り下ろしを加えて爽やかに。

a0127398_1443638.jpg

急に生クリームかマスカルポーネが食べたくなって作った簡単デザート。

a0127398_1445197.jpg

マスカルポーネ(大匙2)にマルサラワイン(大匙1)、粉砂糖(小匙2)、生クリーム(大匙1)を良く混ぜて、マルサラワインにつけておいた苺と一緒に。ミントの葉とヴィオラを添えて春らしく華やかになりました。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-04-27 01:47 | レシピ