やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

牛肉と野菜の煮物(冷蔵庫の整理を兼ねて)&二年越しのポインセチア

肉じゃがの里芋ヴァージョンというのを時々作ります。今年一月にお亡くなりになった私の大好きな小林カツ代さんのレシピです。

夕べはこれに冷蔵庫で長いこと眠っていた半分になった牛蒡と、ほぼ常備している人参を加えて、野菜たっぷりの煮物にしました。

酒、みりん、砂糖、醤油(すべて分量は適当、すき焼きより少し薄めの味付け)に一口大に切った牛肉(薄切りでも切り落としでもお好きな部位)を加えてしっかり味を付けます。

牛肉は一旦別皿に取り出し、茹でこぼしてぬめりを取った里芋、酢水で茹でこぼした牛蒡、人参を加えて落とし蓋をし、弱めの中火でコトコト煮ます。水気が足りなくなったら水か酒を足します。

里芋が煮えたらシメジを加え、牛肉を戻して暖まったら皿に盛り、青ネギを散らします。

a0127398_157385.jpg

何ということのないお惣菜ですが、白いご飯に合います。普段着の美味しさとでもいうのでしょうか。味をしっかりめに、こってり煮付けるのがコツかもしれません。

さて、写真が一枚だけなのは寂しいので、部屋の片隅のポインセチアの写真です。一昨年の12月、友達から頂いたポインセチアが赤い葉をつけました。今まで30年くらい毎年ポインセチアの鉢植えを買っていますが、緑の葉は盛んに出て来ても、赤い葉が出て来たのは始めてです。


a0127398_1572278.jpg

隣のアンスリウムも新しい赤い花とつやつやした葉っぱをつけました。

a0127398_1573454.jpg

両方とも水やりだけでほとんど面倒を見ていないのですが、なんだか嬉しいです。鉢植えさんたち、花をつけてくれてありがとう!



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-04-30 01:58 | レシピ