やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ティラピアのパン粉焼き・ザジキソース&スベリヒユのサラダ

日本ではティラピアは馴染みのないお魚でしょうか。私もアメリカに来るまでは食べたことがありませんでした。お魚の値段が高いアメリカの中で、安価で手に入りやすく、調理法によっては美味しい魚です。

とても淡白なので、パンチのあるスパイスやハーブが合います。

夕べは塩胡椒したティラピアのフィレにオリーブオイルを塗り、潰したフェンネルシードをたっぷりつけ、生パン粉をまぶして、オリーブオイルでソテーしました。

a0127398_1584380.jpg

ギリシャのザジキソースを添えます。プレーンヨーグルト(大匙3)に千切りのフェンネル(大匙2)、ミントの千切り(大匙1)、ガーリック(1片)のみじん切り、塩、胡椒、オリーブオイル(小匙1)を混ぜたものです。(ギリシャヨーグルトと胡瓜の方が一般的なようですが、私は手持ちのヨーグルトとフェンネルを使いました。)

付け合わせはラピニのガーリック炒めとカリフラワーをさっと茹でて、バターと塩胡椒、チャイブと合わせたものです。

a0127398_159990.jpg

サラダはスベリヒユとイタリアンパセリ、チェリートマト。epicurious.comに出ていたレシピですが、スベリヒユとイタリアンパセリ、そしてエシャロットの入ったパンチのあるドレッシングがとても合いました。

a0127398_1592642.jpg


スベリヒユは英語ではpurslane。普通のスーパーでは売っておらず、ファーマーズマーケットなどで手に入りますが、東では見かけませんでした。(私は知野ファームで買いました。)
日本全土に生えているそうですが、一般的には手に入りにくいものなのでしょうか。

エシャロット入りドレッシング
レシピ:epicurious.com参考
材料 (一人分)


エシャロット 1片 みじん切り
塩  適宜
挽きたて黒胡椒 適宜
レモン汁 半個分
オリーブオイル 大匙1

上記の材料をかき混ぜる。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-05-02 02:06 | レシピ