人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ハニーローストポークとマンゴーサルサなどのワンプレートディナー

夜に生徒さんが来るときは、レッスンの前に夕食を食べてしまうか、後にするか悩ましいところです。余り遅くに食べるのは体にも良くありませんし、第一お腹がすいてはエネルギーが湧いて来ないので、事前に食べてしまいます。

でも、7時半くらいに終わるのでしたら、グラスを傾けながら終わった後にゆっくり食べたいものです。

そんなときはレッスンの前に作って置き、温め直すか室温か冷たい方が良いものを作ります。

夕べは豚肉のフィレ肉を蜂蜜、フェンネルシード、ローズマリー、塩、胡椒でマリネしたものをローストしました。

ハニーローストポークとマンゴーサルサなどのワンプレートディナー_a0127398_117463.jpg

付け合わせはじゃが芋とフェンネルのピュレにマスカルポーネとパルメザンチーズを加えたもの。本来はこれを上記のローストした豚肉にかけて、パン粉を散らし、更にオーブンで焼く料理です。夕べはこれらを二つの料理に分けてしまいました。

手抜きして、フードプロセッサーでピュレにせず、マッシャーで潰しました。フェンネルは余り潰れませんでしたが、プチプチした食感も悪くありません。

ハニーローストポークとマンゴーサルサなどのワンプレートディナー_a0127398_1172232.jpg

マンゴー(半個)とフルーツトマト(2個)、香菜(5本)でサルサのようなサラダの様な付け合わせにしました。ライムのゼストとジュース(両方とも半個分)、少量の塩、残っていたセラノチリのみじん切り少々、生姜のみじん切りも少量加えて冷蔵庫に。食べる直前ににオリーブオイル(小匙1)を加えました。

スナップエンドウは湯がいて置いて、食べる直前にバター炒め。

彩り豊かなワンプレートディナーになりました。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun | 2014-05-08 01:18 | レシピ