やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ランチの麺類四種

一人のお昼ご飯は案外頭を悩ませます。まず、簡単に作れるもの。15分以上かかるような手の込んだものは作りません。残り物や冷蔵庫や冷凍庫の整理もかねること。そして、食べるにも時間のかからないもの。

このような理由でほとんど麺類になります。勿論私が麺類が好きだということもありますが。

これからご紹介するのは過去3週間に作った四種類です。古いものから順に、スモークサーモンとグレープフルーツの冷製パスタ。

これは塩の華さんのレシピで作ったグラブラックスとグレープフルーツの組み合わせがとても美味しかったので、市販のスモークサーモンとグレープフルーツで作ってみました。ヨーグルトソース、生姜、ケイパー、ディルをたっぷり。

a0127398_1405646.jpg

でも、グレープフルーツは自家製のグラブラックスだからこそ美味しい組み合わせになったのであって、パック入りの安いスモークサーモンでは良さが出ませんでした。

バルサミコ酢で煮込んだ鶏手羽が余った翌日に作った焼きそば。骨を外した鶏肉にエリンギや青ネギを加え、鷹の爪でピリッと辛くして、バルサミコ酢味の焼きそば。これは結構美味しく出来ました。

a0127398_1411645.jpg

残り物も冷蔵庫の中にもめぼしいものがないとき、冷凍のうどん、冷凍の竹輪で卵とじうどん。

a0127398_1412940.jpg

そして、猛暑が続いた日のぶっかけ蕎麦。

a0127398_1414760.jpg

冷凍庫の最後の納豆、5センチ程残っていた長いも、スベリヒユ、とろろ昆布、おかか。手持ちのネバネバ系を総動員しました。たれは常備してある蕎麦用の自家製かえし。以前にも同様のレシピを載せたことがありますが、暑いときのぶっかけ蕎麦はいいものです。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-05-10 01:42 | レシピ