やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

花椒を使った四川料理三品ーインゲンの山椒ソースなどー

半丁残っているお豆腐とパックの三分の二残っている豚ひき肉で、長いこと食べていない麻婆豆腐を作ることにしました。

麻婆豆腐には花椒がつきもの。折角乾煎りして石臼で潰した花椒ですから、他にもこれを使った料理にしてみました。

茹でて水を切り水分を拭き取ったインゲンには潰した花椒とネギのみじん切り、醤油、黒酢、砂糖、チキンストックをあわせてソースに。(胡麻油を入れ忘れました。)陳健一さんのレシピで、本の写真の様に丁度咲き始めた春菊の花をあしらってみました。

a0127398_0235772.jpg

麻婆豆腐は四川省で勉強したイギリス人Fuchsia Dunlopさんのレシピです。私が作るとお豆腐よりひき肉が多い肉料理になってしまいます。本来はお豆腐がメインのはずです。

a0127398_0242322.jpg

もう一品は友達から頂いた胡瓜のサラダ風炒め物。これも良く作る私の中華の定番です。

a0127398_024367.jpg

一品くらい辛くないものも作れば良かった、と思いながら飲んだ冷たいビールが美味しい季節になりました。

a0127398_0245091.jpg



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-05-11 00:27 | レシピ