やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

山火事(ブラッシュ・ファイアー)

昨日(5月13日)は急に35度まで気温が上がり、砂漠からの熱い強風が吹き、湿度が9%という悪条件が重なり、恐れていた火事(音が出ますのでご注意)が起きました。火が起きた原因はまだ分かっていませんが、これだけの悪条件がそろうと、ちょっとしたことで大火事に発展します。

例えば、芝刈り機が小石をはねて火花を散らしただけでも火事になるのです。

現在(現地時間で5月14日午前8時)燃えた面積は1600エーカー=647.5ヘクタール=647万5千㎡=194万2500坪。ちょっと想像できない広さです。そして、今も燃え続けています。2003年のCedar Fireと呼ばれる火事は神奈川県と同じくらいの面積が灰と化しました。

飛行機、ヘリコプターを使っての空中と地上からの消火活動を続けていますが、火の勢いは衰えず、現在25%が鎮火されただけにとどまっています。

昨日の夕方の時点で、私が良く行く知野ファームの辺りまで避難勧告が出され、道路が閉鎖されました。私の住む場所は”避難考慮”になりましたが、数時間後にはすべての避難勧告が解除されました。(住宅街には燃え広がらないと判断したのでしょう。)

何人もの友達が心配して電話を下さり、夜中でもいいからチャー君と一緒に泊まりにいらっしゃいという有り難い言葉を頂きました。本当に良い友達を持って幸せです。

そんな訳で夕べは心ここに在らず。食べられるときに食べてしまおうと、簡単な夕食をさっさと済ませました。

塩レモン にマリネしておいた鶏の胸肉。火を使うのは躊躇したのですが、電子レンジではと思い魚網器で焼きました。バターにタラゴンを加えてソースに。

a0127398_0494896.jpg

カリフラワーとインゲンは茹でてバター炒め。パープル ポテトは一つずつラップして電子レンジで3分ほど加熱した後、これもバター炒め。チャイブを散らしました。

a0127398_050754.jpg

今日、明日と35度以上の気温と風の強い日が続きますので、油断は禁物です。早く火事が完全に収まることを祈るばかりです。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun | 2014-05-15 00:52 | サンディエゴ